Q&A(よくあるご質問)

▼予約について▼運賃・割引について▼船内について▼乗船・下船について
▼ペットについて▼ターミナルについて▼その他

オーシャンアローの予約について

  • バイク・自転車の予約はできますか?
  • バイク・自転車でのご乗船のご予約はお受けしておりませんので、当日の先着順でお願いいたします。
  • 人のみで乗船したいのですが予約は必要ですか?
  • 車やバイクを伴わない、人のみのご乗船では、ご予約の必要はございません。
  • ネット予約する前に気をつけることはありますか?
  • 携帯電話(特にdocomoの場合)で、予約確認メールを受信される場合は設定の追加をお願いします。
    予約確認メールは、 から発信します。
  • レンタカーなので車種とナンバーが分からないのですがネット予約できますか?
  • レンタカーでもインターネット予約をご利用になれます。入力していくと「レンタカーの方はこちらから」という項目がございますので、クリックされますと車種名とナンバーの入力は省略されます。
  • 予約の受付はいつからですか?
  • ご利用日の1か月前から乗用車での乗船のご予約を受けております。尚、バスについては1年前からご予約になれます。ただし、繁忙期は乗用車のご予約を制限いたしております。予約センターにお問い合わせください。
  • 乗用車の乗船予約状況は確認できますか?
  • 乗用車について、向こう1か月分の予約の空き状況を公開しております。[予約の空き状況]をご覧ください。
  • オーシャンアローを貸切って運航できますか?
  • 通常の運航時間帯ではできません。しかし、オーシャンアローをチャーターして貸切ることは可能です。詳しくは[各種チャーター案内]をご覧ください。

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運賃・割引について

  • 子供は何歳から料金がかかりますか?
  • 小学生以下のお子様は小人料金(大人通常運賃の半額)です。
    ただし、幼児のお子様(小学生未満:未就学児童)は大人1名に付き1名は無料です。ふたり目からは、小人料金がかかります。
  • 自転車の前輪をはずして手荷物で乗船できますか?
  • そのままではできませんので、自転車を専用の袋に折りたたんで入れて、手荷物としてご乗船ください。
  • 往復割引はありますか?
  • 往路の港で往復券をお買い求めになると復路のみ1割引となります。
    ただし、GW(4/29~5/8)・お盆(8/11~8/15)・年末年始(12/29~1/3)は往復券の販売は停止となります。なお、復路の有効期間は購入日から7日間有効です。
  • 支払いはクレジットカードでできますか?
  • 申し訳ありませんが、当船ではクレジットカード決済は行なっておりません。ご支払いは現金でお願いします。
  • JAF会員の割引はありますか?
  • 申し訳ありませんが、当船ではJAF会員割引は行なっておりません。
  • シニア割引はありますか?
  • 申し訳ありませんが、当船ではシニア割引は行なっておりません。

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オーシャンアローの船内について

  • 船内にはレストランはありますか?
  • 船内にレストランはございませんが、オープンカフェがございます。
    また、熊本港には、お食事ができる新規ウィンドウアイコンベイサイド港カフェがございます。
  • 船内ではお弁当を販売していますか?
  • 船内のカフェでは販売しておりません。
    船内では、軽食(サンドウィッチ等)や季節毎の各種オリジナル飲み物・ソフトクリーム、オーシャンアロー特製グッズ、熊本・島原のお土産などを販売しています。
  • 船内に自動販売機はありますか?
  • 船内には自動販売機はありません。マリンレディが対面で販売しています。何かありましたらマリンレディにお気軽にお申し付けください。
  • 船内にトイレはありますか?
  • トイレは一階客室の後方にございます。
  • 船内にエレベーターはありますか?
  • 船内にエレベーターはございませんので、申し訳ありませんが、階段をご利用ください。
  • 船内は禁煙ですか?
  • 客室内は全席禁煙です。喫煙場所は客室1階後方のデッキのみです。
  • 船内に授乳室はありますか?
  • 申し訳ありませんが船内に授乳室はございませんので、客室係員にご相談ください。
  • 船内に子供のオムツを替える所はありますか?
  • 船内の女性用トイレにお子様のオムツ交換場所がございます。
  • 外のデッキは利用できますか?
  • 客室1階・2階の後方からデッキに出られます。
  • 客室内の衛生管理について教えてください
  • オーシャンアローではオゾンによる客室内の衛生管理(脱臭・殺菌・感染対策)を行なっています。
    PDFアイコンオーシャンアロー客室衛生管理について[PDF:270KB]をご覧ください。  オゾンの強力な酸化力は、脱臭・殺菌・洗浄に優れた効果を発揮します。また、速やかに酸素に戻り安全なため様々な用途で利用されています。

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乗船・下船について

  • 車椅子で利用したいのですが乗船できますか?
  • 車椅子でご利用になれます。ただし、車椅子のお客様が車でご乗船の場合には、船内にエレベーターがないのでターミナル内から人導橋を通ってご乗船ください。
  • 車輌の乗船下船は駐車場に到着した順番ですか?
  • 状況によって前後することがございます。係員の指示に従って乗船下船をお願いします。
  • 予約をしていないのですが、車は何時までに到着したら乗船できますか?
  • ご予約のないお客様は全て先着順でお願いしておりますので、ご乗船になれない場合もございます。また、ご予約済みのお客様も、必ず出航の20分前までに乗船駐車場にご到着にならないと、ご予約はキャンセルとなります。
  • 危険物は積載できますか。
  • 申し訳ありません。当船では積載できません。

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ペットについて

  • ペットの持ち込みはできますか?また、料金はかかりますか?
  • 客室内へのペットの持ち込みはお断りしております。ただし下記の条件であれば可能です。
    [歩いてご乗船の場合]
    小型犬など小さいペットに限り、かつ、専用ケージに入れてあれば、1階デッキをご利用になれます。
    [お車でご乗船の場合]
    お車の中であれば問題ございません。車から1階デッキへの持ち込みはご遠慮ください。
    ※ペットと一緒にお車に残られるのはご遠慮ください。
    ※夏場は車内が熱くなりますので、換気には十分ご注意ください。
    ※船内でのペットに関する事故・死亡等について、当社では一切の責任を負いかねますので予めご了承の上、乗船ください。
    ※料金は無料です。

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ターミナル・港について

  • 電気自動車用の急速充電設備はありますか?
  • 熊本港の第2駐車場に急速充電器がございます。ご利用の際は、まずターミナル2番窓口(熊本フェリー)で受け付けをお願いします。料金は500円/回です。なお、ご利用時間は8:00~17:00です。
    お問い合わせは熊本フェリーTEL.096-311-4100まで。
  • 港に車を置いて乗船したいのですが駐車場はありますか?
  • 熊本港には無料駐車場がございます。島原外港には有料駐車場がございます。
  • 港にコインロッカーはありますか?
  • コインロッカーは熊本港にはございませんが島原外港にはターミナル内1階にございます。
  • 港に身障者用トイレはありますか?
  • 熊本港にはターミナル内1階に身障者用トイレ(男・女)がございます。島原外港にはターミナル内1階に身障者用トイレがございます。
  • カーナビに行先として港を設定したいのですが電話番号は何ですか?
  • カーナビに行先を設定する場合は、熊本港なら096-311-4100で、島原外港なら0957-65-0701でお願いします。

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その他

  • いつもカモメはいますか?
  • カモメは渡り鳥ですので、いるのは冬場だけです。(飛来期間:11月~4月上旬)
  • オーシャンアローってどんな船ですか?
  • SSTH(超細長双胴船)の70m級カーフェリーです。詳しくは『オーシャンアローのすべて』をご覧ください。

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お問い合わせ先

熊本フェリー 予約センター TEL:0957-63-8008

営業時間/8:30~17:50[年中無休]

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