予約
- バイク・自転車の予約はできますか
- バイク・自転車でのご乗船のご予約はお受けしておりませんので、当日の先着順でお願いいたします。
- 人のみで乗船したいのですが予約は必要ですか
- 車やバイクを伴わない、人のみのご乗船では、ご予約の必要はございません。
- ネット予約する前に気をつけることはありますか
- 携帯電話(特にdocomoの場合)で、予約確認メールを受信される場合は設定の追加をお願いします。
予約確認メールは から発信します。 - レンタカーなので車種とナンバーが分からないのですがネット予約できますか
- レンタカーでもインターネット予約をご利用になれます。入力していくと「レンタカーの方はこちらから」という項目がございますので、クリックされますと車種名とナンバーの入力は省略されます。
- 予約の受付はいつからですか
- ご利用日の2か月前から乗用車での乗船のご予約を受けております。尚、バスについては1年前からご予約になれます。ただし、繁忙期は乗用車のご予約を制限いたしております。予約センターにお問い合わせください。予約センター電話番号:0957-63-8008(8:30~17:50)
- オーシャンアローを貸切って運航できますか
- 通常の運航時間帯ではできません。しかし、オーシャンアローをチャーターして貸切ることは可能です。詳しくは各種チャーター案内をご覧ください。
運賃・割引
- 子供は何歳から料金がかかりますか。
- 小学生以下のお子様は小人料金(大人通常運賃の半額)です。
ただし、幼児のお子様(小学生未満:未就学児童)は大人1名に付き1名は無料です。ふたり目からは、小人料金がかかります。 - 自転車の前輪をはずして手荷物で乗船できますか。
- そのままではできませんので、自転車を専用の袋に折りたたんで入れて、手荷物としてご乗船ください。
- 往復割引はありますか。
- 往路の港で往復券をお買い求めになると復路のみ1割引となります。
ただし、2025年4月26日~5月6日、8月9日~8月17日、12月27日~2026年1月4日は往復券の販売は停止となります。なお復路の有効期間は購入日から7日間有効です。 - 支払いはクレジットカードでできますか。
- 乗船港窓口での、乗船券ご購入の場合は、JCB・アメリカンエキスプレス・ダイナーズクラブ・ディスカバー・VISA・Master Cardがご利用いただけます。尚、1回払いのみのお取扱いとなります。(一部クレジットカード決済できない商品もあります。)
- JAF会員の割引はありますか。
- 申し訳ありませんが、当船ではJAF会員割引は行なっておりません。
- シニア割引はありますか。
- 申し訳ありませんが、当船ではシニア割引は行なっておりません。
船内
- 船内にはレストランはありますか。
- 船内にレストランはございませんが、オープンカフェがございます。また、熊本港には、お食事ができるベイサイド港カフェがございます。
- 船内ではお弁当を販売していますか。
- 船内のカフェでは販売しておりません。船内では、軽食(サンドウィッチ等)や季節毎の各種オリジナル飲み物・ソフトクリーム、オーシャンアロー特製グッズ、熊本・島原のお土産などを販売しています。
- 船内に自動販売機はありますか。
- 船内には自動販売機はありません。マリンレディが対面で販売しています。何かありましたらマリンレディにお気軽にお申し付けください。
- 船内にトイレはありますか。
- トイレは一階客室の後方にございます。
- 船内にエレベーターはありますか。
- 船内にエレベーターはございませんので、申し訳ありませんが、階段をご利用ください。
- 船内は禁煙ですか。
- 客室内は全席禁煙です。喫煙場所は客室1階後方のデッキのみです。
- 船内に授乳室はありますか。
- 申し訳ありませんが船内に授乳室はございませんので、客室係員にご相談ください。
- 船内に子供のオムツを替える所はありますか。
- 船内の女性用トイレにお子様のオムツ交換場所がございます。
- 外のデッキは利用できますか。
- 客室1階・2階の後方からデッキに出られます。
- 客室内の衛生管理について教えてください。
- オーシャンアローではオゾンによる客室内の衛生管理(脱臭・殺菌・感染対策)を行なっています。
オーシャンアロー客室衛生管理について[PDF:270KB]をご覧ください。オゾンの強力な酸化力は、脱臭・殺菌・洗浄に優れた効果を発揮します。また、速やかに酸素に戻り安全なため様々な用途で利用されています。
乗船・下船
- 車椅子で利用したいのですが乗船できますか。
- 車椅子でご利用になれます。ただし、車椅子のお客様が車でご乗船の場合には、船内にエレベーターがないのでターミナル内から人導橋を通ってご乗船ください。
- 車輌の乗船下船は駐車場に到着した順番ですか。
- 状況によって前後することがございます。係員の指示に従って乗船下船をお願いします。
- 予約をしていないのですが、車は何時までに到着したら乗船できますか。
- ご予約のないお客様は全て先着順でお願いしておりますので、ご乗船になれない場合もございます。また、ご予約済みのお客様も、必ず出航の20分前までに乗船駐車場にご到着にならないと、ご予約はキャンセルとなります。
- 危険物は積載できますか。
- 申し訳ありません。当船では積載できません。
ペット
- ペットの船内同伴はできますか。また、料金はかかりますか。
- 客室内へのペットご同伴はお断りしております。ただし下記の条件であれば可能です。
[歩いてご乗船の場合]
小型犬など小さいペットに限り、かつ、専用ケージに入れてあれば、1階デッキをご利用になれます。
[お車でご乗船の場合]
お車の中であれば問題ございません。また、ゲージをお持ちであれば車輌甲板指定階段(C)から1階デッキ(室外)へのお持ち込みは可能です。ただし、客室内でのペットとの滞在はご遠慮ください。※ペットと一緒にお車に残られるのはご遠慮ください。
※夏場は車内が熱くなりますので、換気には十分ご注意ください。
※船内でのペットに関する事故・死亡等について、当社では一切の責任を負いかねますので予めご了承の上、乗船ください。
※料金は無料です。
ターミナル
- 港に車を置いて乗船したいのですが駐車場はありますか。
- 熊本港には無料駐車場がございます。島原外港には有料駐車場がございます。
- 港にコインロッカーはありますか。
- コインロッカーは熊本港にはございませんが島原外港にはターミナル内1階にございます。
- 港に身障者用トイレはありますか。
- 熊本港にはターミナル内1階に身障者用トイレ(男・女)がございます。島原外港にはターミナル内1階に身障者用トイレがございます。
- カーナビに行先として港を設定したいのですが電話番号は何ですか。
- 熊本港:096-311-4100/島原外港:0957-65-0701 を設定してください。
その他
- いつもカモメはいますか。
- カモメは渡り鳥ですので、いるのは冬場だけです。(飛来期間:11月~4月上旬)
- オーシャンアローってどんな船ですか。
- SSTH(超細長双胴船)の70m級カーフェリーです。詳しくはオーシャンアローについてをご覧ください。