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【2024年4月27日(土)~5月6日(日)】GW期間中のご予約・ご案内について

よくあるお問い合わせ

予約

  • バイク・自転車の予約はできますか
  • バイク・自転車でのご乗船のご予約はお受けしておりませんので、当日の先着順でお願いいたします。
  • 人のみで乗船したいのですが予約は必要ですか
  • 車やバイクを伴わない、人のみのご乗船では、ご予約の必要はございません。
  • ネット予約する前に気をつけることはありますか
  • 携帯電話(特にdocomoの場合)で、予約確認メールを受信される場合は設定の追加をお願いします。
    予約確認メールは から発信します。
  • レンタカーなので車種とナンバーが分からないのですがネット予約できますか
  • レンタカーでもインターネット予約をご利用になれます。入力していくと「レンタカーの方はこちらから」という項目がございますので、クリックされますと車種名とナンバーの入力は省略されます。
  • 予約の受付はいつからですか
  • ご利用日の2か月前から乗用車での乗船のご予約を受けております。尚、バスについては1年前からご予約になれます。ただし、繁忙期は乗用車のご予約を制限いたしております。予約センターにお問い合わせください。
  • 乗用車の乗船予約状況は確認できますか
  • 乗用車について、向こう2か月分の予約の空き状況を公開しております。予約の空き状況をご覧ください。
  • オーシャンアローを貸切って運航できますか
  • 通常の運航時間帯ではできません。しかし、オーシャンアローをチャーターして貸切ることは可能です。詳しくは各種チャーター案内をご覧ください。

運賃・割引

  • 子供は何歳から料金がかかりますか。
  • 小学生以下のお子様は小人料金(大人通常運賃の半額)です。
    ただし、幼児のお子様(小学生未満:未就学児童)は大人1名に付き1名は無料です。ふたり目からは、小人料金がかかります。
  • 自転車の前輪をはずして手荷物で乗船できますか。
  • そのままではできませんので、自転車を専用の袋に折りたたんで入れて、手荷物としてご乗船ください。
  • 往復割引はありますか。
  • 往路の港で往復券をお買い求めになると復路のみ1割引となります。
    ただし、2024年4月27日~5月6日、8月10日~8月18日、12月28日~2025年1月5日は往復券の販売は停止となります。なお復路の有効期間は購入日から7日間有効です。
  • 支払いはクレジットカードでできますか。
  • 乗船港窓口での、乗船券ご購入の場合は、JCB・アメリカンエキスプレス・ダイナーズクラブ・ディスカバー・VISA・Master Cardがご利用いただけます。尚、1回払いのみのお取扱いとなります。(一部クレジットカード決済できない商品もあります。)
  • JAF会員の割引はありますか。
  • 申し訳ありませんが、当船ではJAF会員割引は行なっておりません。
  • シニア割引はありますか。
  • 申し訳ありませんが、当船ではシニア割引は行なっておりません。

船内

  • 船内にはレストランはありますか。
  • 船内にレストランはございませんが、オープンカフェがございます。また、熊本港には、お食事ができるベイサイド港カフェがございます。
  • 船内ではお弁当を販売していますか。
  • 船内のカフェでは販売しておりません。船内では、軽食(サンドウィッチ等)や季節毎の各種オリジナル飲み物・ソフトクリーム、オーシャンアロー特製グッズ、熊本・島原のお土産などを販売しています。
  • 船内に自動販売機はありますか。
  • 船内には自動販売機はありません。マリンレディが対面で販売しています。何かありましたらマリンレディにお気軽にお申し付けください。
  • 船内にトイレはありますか。
  • トイレは一階客室の後方にございます。
  • 船内にエレベーターはありますか。
  • 船内にエレベーターはございませんので、申し訳ありませんが、階段をご利用ください。
  • 船内は禁煙ですか。
  • 客室内は全席禁煙です。喫煙場所は客室1階後方のデッキのみです。
  • 船内に授乳室はありますか。
  • 申し訳ありませんが船内に授乳室はございませんので、客室係員にご相談ください。
  • 船内に子供のオムツを替える所はありますか。
  • 船内の女性用トイレにお子様のオムツ交換場所がございます。
  • 外のデッキは利用できますか。
  • 客室1階・2階の後方からデッキに出られます。
  • 客室内の衛生管理について教えてください。
  • オーシャンアローではオゾンによる客室内の衛生管理(脱臭・殺菌・感染対策)を行なっています。
    オーシャンアロー客室衛生管理について[PDF:270KB]をご覧ください。オゾンの強力な酸化力は、脱臭・殺菌・洗浄に優れた効果を発揮します。また、速やかに酸素に戻り安全なため様々な用途で利用されています。

乗船・下船

  • 車椅子で利用したいのですが乗船できますか。
  • 車椅子でご利用になれます。ただし、車椅子のお客様が車でご乗船の場合には、船内にエレベーターがないのでターミナル内から人導橋を通ってご乗船ください。
  • 車輌の乗船下船は駐車場に到着した順番ですか。
  • 状況によって前後することがございます。係員の指示に従って乗船下船をお願いします。
  • 予約をしていないのですが、車は何時までに到着したら乗船できますか。
  • ご予約のないお客様は全て先着順でお願いしておりますので、ご乗船になれない場合もございます。また、ご予約済みのお客様も、必ず出航の20分前までに乗船駐車場にご到着にならないと、ご予約はキャンセルとなります。
  • 危険物は積載できますか。
  • 申し訳ありません。当船では積載できません。

ペット

  • ペットの船内同伴はできますか。また、料金はかかりますか。
  • 客室内へのペットご同伴はお断りしております。ただし下記の条件であれば可能です。
    [歩いてご乗船の場合]
    小型犬など小さいペットに限り、かつ、専用ケージに入れてあれば、1階デッキをご利用になれます。
    [お車でご乗船の場合]
    お車の中であれば問題ございません。また、ゲージをお持ちであれば車輌甲板指定階段(C)から1階デッキ(室外)へのお持ち込みは可能です。ただし、客室内でのペットとの滞在はご遠慮ください。
    ※ペットと一緒にお車に残られるのはご遠慮ください。
    ※夏場は車内が熱くなりますので、換気には十分ご注意ください。
    ※船内でのペットに関する事故・死亡等について、当社では一切の責任を負いかねますので予めご了承の上、乗船ください。
    ※料金は無料です。

ターミナル

  • 港に車を置いて乗船したいのですが駐車場はありますか。
  • 熊本港には無料駐車場がございます。島原外港には有料駐車場がございます。
  • 港にコインロッカーはありますか。
  • コインロッカーは熊本港にはございませんが島原外港にはターミナル内1階にございます。
  • 港に身障者用トイレはありますか。
  • 熊本港にはターミナル内1階に身障者用トイレ(男・女)がございます。島原外港にはターミナル内1階に身障者用トイレがございます。
  • カーナビに行先として港を設定したいのですが電話番号は何ですか。
  • 熊本港:096-311-4100/島原外港:0957-65-0701 を設定してください。

その他

  • いつもカモメはいますか。
  • カモメは渡り鳥ですので、いるのは冬場だけです。(飛来期間:11月~4月上旬)
  • オーシャンアローってどんな船ですか。
  • SSTH(超細長双胴船)の70m級カーフェリーです。詳しくはオーシャンアローについてをご覧ください。